今日のおやつ時間は

フルーツサンド

今日のおやつはサロン近くのフルーツサンド。
もはやおやつでないかもしれませんが…。
人気の生クリームは売切れてしまっていたので、
チョコとバナナのサンドをいただきました。

大変、美味しゅうございました。

「ゆるゆるエクササイズ」第7弾

側頭筋マッサージ

「疲れが取れない…」「やる気が出ない…」「集中できない…」なんてことないですか?
それって頭のコリが原因かも。
頭の筋肉、特に頭の横・耳の上の筋肉、側頭筋をほぐしてみましょう!
指のひらで圧を加えながら内側から外側へ下から上へ円を描くようにほぐしましょう!

スッキリしますよ。

今日のスイーツ

美味いです

今日はZIPなどいろいろなテレビ番組などで紹介された
「麻布スフレ」で心の栄養補給。

大変美味しゅうございました。

バレンタインですね

チョコのいいところ

今日はバレンタインですね。
この歳になるとこのようなイベントとは縁遠くなりますが…。

チョコレートのいいところを。

チョコレートに含まれているカカオポリフェノールには高い抗酸化作用がありますので、
肌老化の防止・動脈硬化の予防・アレルギーの改善・精神安定・リラックスなどへの効果が期待できます。

また、食物繊維も含まれているので、
腸内環境を整える・便秘改善などへの効果も期待できます。

カカオポリフェノールは体に蓄えることができない成分ですので、チョコレートを食べる習慣を作れるといいと思います。

ただ、食べすぎると糖質や脂肪の摂り過ぎになってしまいますので、糖尿病・体重増加・動脈硬化などへのリスクもあるので気をつけましょう。
目安は1日に3〜5粒程度です。

チョコを食べる習慣を作ってみるのもいいのでは。

「ゆるゆるエクササイズ」第6弾

首マッサージ

コロナの感染者数もちょっと落ち着いてきたような…。
そうでもないような…。

もう少しお家時間は続きそうですね。
スマホやタブレットの時間が増えている人も多いのでは。

という訳で「ゆるゆるエクササイズ」第6弾は
首マッサージです。

仰向けに寝て、組んだ手の親指の付け根の柔らかいところを首に当てます。
肘を締めるように親指の付け根の柔らかいところで首を挟むように圧をかけます。
頭の付け根から下へ手をずらしながら4箇所ぐらいゆっくり優しくほぐしましょう。
回数はお好みでいいと思いますが、目安としては1箇所4~5回ずつぐらいでOKです。

是非、寝る前のベッドの上などで試してみてください。

疲労回復には

緑林の香りを

疲れるのは「脳」。

疲れを取るためには「脳」を休めることが大切です。

今日から三連休という人も多いのでは。
「脳」を休めるためにアウェイではなくホームでゆっくり過ごすのもいいでしょうし、緑の多い公園でまったりと過ごすのもいいでしょう。

「脳」を休めて疲労回復しましょう!

寒い日の不眠は

たまごがいい

寒い日が続きますね。
明日から明後日にかけて大雪になるかもとか…。

寒い日に眠れないということないですか?
漢方的には眠るためのエネルギー不足と考えられています。

生命エネルギーを貯めておく臓器の「腎」が寒さでパワーダウンしているのが根本的な原因。
「腎」が弱くなると睡眠の安定に関わる臓器である「心」に影響して不眠になってしまうのです。
この場合、不眠だけでなくイライラ・動悸・手足のほてりなどの症状を伴うことも。

寒い日の不眠改善には、「腎」を整え「心」を安定させることが大事です。
「腎」を補う食べものとしては、前にお伝えしたくるみの他に卵や牛乳、えびなどをがあります。

卵を食べてしっかりと寝て、疲れを取りましょう!