漢方的に

免疫力UP!

冬の寒く乾燥した季節は細菌やウイルスが増殖しやすいですね。
オミクロン株で第6波が…。とも言われていますね。

こんな時は免疫力をUPさせねばです。

リンパは「疲労物質」や「老廃物」を運び体外に排出してくれるという「浄化」のシステムがあるだけではなく、ウイルスなどの異物からからだを守る抗体を作成し、「免疫力」を高め、からだを病気や不調から守ってくれるという役割もあります。

「免疫力」をUPするには、リンパ療法などでリンパの流れを良くすることが1番ですが、お家の食事でも「免疫力」を高めましょう!

漢方では、免疫に関係する臓腑は「肺」と「腎」であるとしています。
「肺」は生命活動の根幹となるエネルギーであり、病気の原因が体内に入るのを防ぐ「防御作用」やからだを温めて体温を維持する「温煦作用」、血液循環や新陳代謝を促進する「推動作用」などの免疫に関わる働きがある「気」を全身に供給する働きがあります。
「腎」は生命エネルギーを蓄え、成長や発育、生殖に関わる臓器で、「腎」が健やかであれば、からだに備わっている自然治癒や防御の機能もきちんと働きます。

この「肺」と「腎」を養生することが「免疫システム」を整える重要なことになります。

「肺」と「腎」の両方を補う食べ物に「海苔」があります。

海苔を毎日食べて「免疫力」をUPしましょう!