ゆるゆるエクササイズ34

暑い日が続きますね。

外は暑いし、電車の中や室内は冷えるし…。
なかなか疲れが取れない…。

という人も多いのではないでしょうか?

その原因は、呼吸が浅くなり、自律神経が乱れているからかもしれません。
浅い呼吸が続くと交感神経が優位になり、副交感神経とのバランスが乱れ、十分な睡眠が取れないなどで疲れが取れにくくなってしまいます。

交感神経と副交感神経のバランスを良くし、自律神経を整えるためには深い呼吸が大事です。

深い呼吸をするためには横隔膜を動かすこと。

スマホやパソコン作業などで猫背になり、肩甲骨周りの筋肉が硬くなり、横隔膜が硬くなり、動きが悪くなると浅い呼吸になります。

長くなってしまいましたが、自律神経を整えるエクササイズその1では、肩甲骨周りの筋肉を緩めるエクササイズを紹介します。

背筋を伸ばして座り、お腹の前で手を組んで、その腕を前に伸ばし、15秒キープするだけ。

仕事の隙間時間や家事の隙間時間、テレビを観ながらなど隙間時間に試してみてください。

肩甲骨開きストレッチ

 

お客様からの嬉しいおことば

定期的なメンテナンスは大事です

こちらのお客様は何年も通って来ていただいている方です。

初めていらしていただいた時は、骨盤が後ろに傾き、猫背の状態になっていたために腰に負担がかかって腰痛の症状が出ている状況でした。骨盤と背骨を調整し、姿勢を正し、凝り固まっていた筋肉をほぐしておからだを整えました。

定期的に通っていただいているので、おからだがいい状態で保たれていると思います。

定期的なメンテナンスは大事です。

お盆の営業のお知らせ

お盆も通常営業です

8/1(火)から南麻布に移転しました。

お盆も通常営業いたします。

暑い夏を乗り越えるためにからだを整えましょう!

ご来店をお待ちしております。