ストレス解消料理

豚しゃぶサラダ梅肉和え

緊急事態宣言の再延長。いつまで続くんだろう…っとストレスが溜まってしまっている人も多いのでは。

ストレスの解消にはいろいろな方法があると思いますが、今回はおすすめ料理をご紹介します。

それは豚しゃぶサラダ梅肉和えです。

ご存知の通り豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。このビタミンB1神経の働き正常にする働きがあります。野菜にはビタミンCが多く含まれているキャベツブロッコリーがおすすめです。ビタミンC抗ストレスホルモンの材料になり、ストレスへの耐性高めてくれます。梅干しに含まれているクエン酸にはストレスで増える疲労回復高めてくれる作用があります。

お家時間が増える中、料理をして、美味しいものを食べて、ゆっくり過ごすのも良いのでは。

頭もコリます

「寝ても疲れが取れない….」

なんてことないですか?

頭のコリが原因で、「寝ても疲れが取れない…」「なんかやる気が出ない…」「集中できない…」などの症状が出ることも。

「物を見る」「食べる」「しゃべる」「考える」などの時に頭の筋肉を使います。結構頭の筋肉に負担をかけて生活をしているんです。

筋肉がコルとは筋肉が硬くなるということ。すると血液の流れが悪くなり、十分な栄養酸素細胞に行き渡らなくなる。また二酸化炭素疲労物質排出されにくくなってしまいます。そのために筋肉のコリがさらにひどくなり、あちこちに不調が出てしまいます。

体調を崩しやすいこの時期に是非試してみてください。

蒸し暑い…

快適な睡眠のために

現在の私の寝室の室温湿度です。

快適な睡眠を得るための室温湿度は?

室温20〜23℃

湿度50〜60%

良い睡眠健康につながります。次の日のパフォーマンスにも影響が出てしまいます。

室温湿度を調整して快適な睡眠を手に入れてはいかがでしょう。

私もこれから室温湿度を調整します。

産前・産後のケアが大事

マタニティ整体

産前リラキシンというホルモンで全身の関節靭帯が緩みます。これは出産をスムーズにするために主に骨盤の「恥骨結合」と「仙腸関節」を部分を緩めます。
リラキシンで緩んだ関節を支えるのは筋肉になります。その筋肉の疲労腰が痛い…股関節が痛い…お尻が痛い…などの原因がよくわからない痛みが出てしまいます。筋肉が疲労したままでは出産時の全身の筋肉を使っての「いきむ」という作業にも影響が出て難産につながってしまうことも。

産後は出産で骨盤が開いたり、妊娠中の姿勢で骨盤が前傾したままでいると腰に負担がかかり腰痛に。また骨盤内の空間が広がり子宮や腸などの内臓が下に下がってしまいます。内臓子宮働きが悪くなるだけでなく、血流リンパ流れも悪くなり、冷えむくみにもつながりますし、筋肉の働きが悪くなり代謝が落ち下半身太りにも。

産前には筋肉の疲れをとる産後には骨盤の位置を元に戻すことが大事です。産後元気美しく子育てを楽しむために産前産後ケアが必要です。

そんなお母さんの力になりたいとマタニティ整体もしています。

お散歩

気分転換

今日はお休みで天気が良かったので久しぶりにクルマでお散歩

良い気分転換に。

息抜きは必要ですね。

ストレス解消

ストレス解消法

5月病、季節の変わり目など、この時期は気分が落ち込む・食欲が低下する・疲労感などストレスを感じやすいですね。

さらに緊急事態宣言で外出の自粛。もうイライラの絶頂って方も多いのではないでしょうか。

ストレスが溜まると自律神経が乱れ不眠内臓の機能の低下うつ病などの症状が出るだけではなく、肌が荒れるからだが冷えるなど美容にも良くありません。

ストレスが溜まりすぎないようにストレスをうまく軽減していくことが必要です。

このコロナ禍で何ができるんか!っと思ってしまいがちですが、僕は香りを楽しむようにしてます。アロマオイルをアロマストーンに3〜4滴ほどたらし、部屋の電気を消してベッドの上に寝転がりゆっくり呼吸をしながその香りを楽しむ。結構、気持ちが落ち着きますよ。

是非、試してくださいませ。

不眠の解消

睡眠を良くする食べ物

メラトニンというホルモンがしっかりと分泌されると良く寝ることができます。メラトニンがたくさん分泌されるためには、メラトニンの材料になるセロトニンというホルモン(幸福のホルモンとも言われている)が日中にしっかりと分泌される必要があります。

セロトニンの分泌を良くする方法はいくつかありますが、今回は食事編。セロトニンの材料はトリプトファンというアミノ酸です。トリプトファンを上手に摂取することが、セロトニンの分泌を良くします。セロトニンの分泌が良ければ睡眠のホルモンであるメラトニンの分泌が良くなります。

どんな食材にたくさん含まれているかというと、トリプトファンはアミノ酸なのでタンパク質の多い食材にたくさん含まれています。豆腐納豆などの大豆食品、牛乳チーズなどの乳製品、ピーナッツアーモンドなどのナッツ類、バナナなどです。

牛乳やチーズを食べるとか、ヨーグルトのバナナを入れて食べるとか、砕いたアーモンドをサラダにかけて食べるとか。ちょっと献立を工夫して、より良い睡眠を得てみてはいかがでしょうか。